戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

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藤丸地獄変マゾプレイ日記。〜出直し〜

藤丸地獄変  『 ふざけんな・・・ 』





GAME OVER








こんにちは!
こんばんは!

FF13の発売日に何故か藤丸やってる29歳です。



前回のプレイであっさり憤死した藤丸。
さすがに無計画過ぎたか。。。\(゚Д゚;)

仮にも当時一世を風靡したマゾゲーだということを忘れていました。
やはりマゾな縛りプレイをするならそれなりに準備ってものが必要ですね。
ははは、俺ってうっかりさんダネ!
でもそんな自分が大好きさ!(←末期)

そもそも縛りの定義もあやふやなままでした。
ここはきちんと「藤丸一人プレイ」の定義を決めておくことにします。


 ・基本的に藤丸だけ出撃し、敵を攻撃、撃破、クリアしていく。
 ・藤丸以外の強制出撃メンバーは全力で敵から逃げる。移動以外の行動禁止。盾運用禁止。
 ・隠れ里は普通に運営。全力で藤丸一人旅をサポートできる態勢で臨む。
 ・真のエンディングを目指すため、そのために必要な行動だけはアリとする。
  (必要メンバーの出撃、志摩紅の才蔵によるトドメ、アイテムによる才蔵・賽天太・傍太のレベル調整など)
 ・かがりの姉探しイベントは起こす。←形見の髪飾りだけは頼むから取らせてくれ!


ざっくりと決めておくとこんな感じでしょうか。
問題が発生したらそのときはまたあらためて考えます。



定義も決まった、
ざっくりと下調べもした、

・・・よし!!





「いくぜ!藤丸様のお通りだァーーーー!!」







   ・



   ・



   ・







藤丸地獄変  『 この野郎・・・・ 』









GAME OVER









ガビーン( ;Д;)





いつまでにこの術を習得して、いつまでにこれを開発して、みたいな
隠れ里での運営計画部分はかなり綿密に考えてはいたんですが(汗)
一幕さえクリアできないんじゃ意味ないじゃないか。。。

つーか、鉢屋衆壱が厳しすぎるYO!
藤丸の斬属性攻撃じゃ雀の涙のダメージ。
運悪く2人同時におびき寄せてしまった時には即死決定です。


あと死亡した味方キャラクターが絶対に生き返らないこのゲームで
死亡台詞がご丁寧に各キャラごとに2パターン用意されてることにもビックリした。
細かい部分にもこだわりを持って頑張ってるパンドラボックス。
他に頑張るべき部分絶対あります。



ぬぬぬ、なかなかハードルが高い…。
100刻で強制ゲームオーバーというふざけた仕様がなければもう少し安全策で戦えるんですが。
ある程度攻略手順を確立し、運頼みで何回もプレイするしかないみたいです。



〜 1幕 侵入者 藤丸一人プレイ攻略 〜



藤丸の進路は上図のとおり。

まずは手前にいる鉢屋衆弐×2を1体ずつおびきよせ、葬ります。
運悪く2体同時に近づいてきた時点でリセット確定ですので注意。
2体キッチリ倒し終えてから紫花草の実で体力を回復させます。

あ、この先ずっとそうなんですが、回復はおもに交戦中ではなく移動中に行うのが大前提。
紫花草の実は回復量が5しかないため、交戦中に使用するのはいろんな意味で大きなロスになります。

さてさて次は右上の鉢屋衆壱。
順路的にはスルーしてもいい位置にいるんですが、少しでも経験値を稼いでおきたいです。倒します。
移動距離をロスしたくないのと、マップ中央部川向こうの3体を刺激したくないのもあって、
なるべくこちら側におびき寄せて倒します。まぁ、そこは運頼みの部分が大きいですが。
撃破後は体力回復。

次は川を左に渡りますが、その前に付近の仲間から紫花草の実を強奪しておきます。

川を渡ったら鉢屋衆壱と鉢屋衆弐が相手。一目散に砦へGO!
砦の上でなら敵2体が相手でも余裕を持って戦えます。
このとき鉢屋衆壱が遠距離から弓攻撃ばっかりしてきても泣かないこと。

その後はかなめたちのもとへ直行、全員会話して仲間にしておきます。
彼女たちが持つ10個の紫花草の実がここからの藤丸の体力源になります。

あとは轟陽の取り巻きをおびき出して一体ずつ倒しつつ鋼の刀を回収。
轟陽は移動力が2しかないので回復アイテムを使いながらのヒット&アウェイ戦法が可能です。
かなめたちから回復アイテムを補充しながらうまく立ち回りましょう。

最後に瀕死の轟陽に追いかけられながら、
100刻までの刻数と回復アイテムが許す限りマップ上部のザコ敵を始末していきます。
タイミングをみて轟陽を撃破してクリア!
幕クリア時で藤丸のレベルが6段!!





…とまぁ、簡単に書きましたが、







実際にコレ実践するときは常に涙目状態です。





 ・一度に2体の敵を呼んじゃった。
 ・鉢屋衆壱を4ターンで倒せなかった。
 ・鉢屋衆弐を3ターンで倒せなかった。
 ・藤丸レベル5段以上なのに鉢屋衆壱を3ターンで倒せなかった。
 ・藤丸レベル5段以上なのに鉢屋衆弐を2ターンで倒せなかった。
 ・轟陽からクリティカル喰らった。


これらが3回発生すればたぶんもうムリ。
おとなしくリセットしたほうが早いです(涙)。

ただクリアするだけならここまで苦労する必要もないんですがね、
生半可なレベルで3幕突入してもアッサリ憤死するのが目に見えてるんで。


何はともあれこれで1幕はクリアです。
先は長いなぁ。。。
でも中盤までいければ後は比較的楽チンなはず!

頑張れ俺!!


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