戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

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幕外五 十勇士

○勝利条件○
・全ての敵を撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡


≪自軍メンバー≫
 藤丸・他15名

≪敵軍メンバー≫
 霧隠才蔵・猿飛佐助・穴山小助・三好為三入道・根津甚八・
 海野六郎・望月六郎・三好清海入道・由利鎌之介・筧十蔵

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
・風林火山(X0,Y31) − 藤丸のみ取得可能
  ※MAP左下を座標(X0,Y0)とする

◎発生イベント◎
・風林火山は藤丸でのみ入手可能。自動的に装備される。

■独断と偏見の攻略メモ■
泣いても笑っても最終MAPです。 心してかかりましょう。

戦闘は初期配置から味方が分断された状況で始まります。 特に合流する必要はありませんので、左側の部隊はそのまま穴山小助のもとへ、右側の部隊は根津甚八のもとへ向かいましょう。

まず左側の部隊ですが、そのまま向かうと近寄ってくる由利鎌之介と穴山小助を同時に相手するハメになります。 戦力に自信があるならば2体同時に相手をしてもいいですが、なるべく由利鎌之介を穴山小助の手前までおびき出して1体ずつ相手にすること。 このMAPでは霧隠才蔵、三好為三入道、望月六郎、筧十蔵の射程∞攻撃が非常に高い頻度で飛んできます。 由利鎌之介と穴山小助の攻撃とこの射程∞攻撃×4の集中砲火を受ければ貧弱なメンバーはあっさり昇天します。 くれぐれも無理な戦い方はしないように。

由利鎌之介は叩、金属性が有効で、穴山小助には獣、風属性が有効です。 二人とも体力が高くて弱点属性以外の攻撃では効率が悪いので、的確に弱点属性を突けるメンバーを当てていきましょう。 2体とも倒したら、藤丸はそのままMAP左上隅に行って風林火山を入手します。 特に攻略に必須アイテムではありませんが、真のフジマラーならばこれは取得必須アイテムです(←独断と偏見)。 つべこべ言わずに取りにいきましょう!

風林火山を取得した藤丸が戻ってくるころには望月六郎が接近してきていると思います。 獣、風属性が有効ですが、望月六郎は攻撃力が半端ないので間違っても貧弱メンバーを射程距離にはおかないこと。 それさえ気をつければ楽勝です。

次は移動しない筧十蔵。 斬、叩、獣属性に弱いので風林火山の刀のサビとしましょう。 攻撃メンバーは充実しているので瞬殺だと思います。

次の相手は海野六郎になります。 弱点は火、精神属性と少ないですが、鳳凰炎撃、駆炎剣、炎羅、怨殺螺旋刀あたりで十分戦えるでしょう。 体力こそ高いですが苦戦はしないと思います。 …とここまでが左側の部隊の任務。

一方ここまでの間に右側から進行する部隊は根津甚八、三好清海入道、三好為三入道の相手をします。 この右側の部隊は最近仲間になったメンバーばかりの構成になりがちなので、どうしても戦力的にはやや不安な面があると思います。 左側の部隊が上から回り込んでくるまでの間、慎重にこの3体だけを撃破することを目標にすればOKでしょう。

まずは1番近い根津甚八からです。 叩、金属性しか有効な属性はありませんが、オーソドックスな攻撃しかしてこないのでたいして怖くないでしょう。 ただしこのとき味方メンバーをあまり上まで進軍させすぎないこと。 三好為三入道が上手い具合に進入不可地形に引っかかってこちらに進軍してこれなくなっているはずなので、せっかくですから彼にはしばらく引っかかり続けてもらいましょう(笑)。

問題は次に戦う三好清海入道です。 斬、火、獣属性が弱点ですが、体力が一定量減ると全体攻撃を使用してきます。 左側部隊の戦力によってはワンターンキルが難しいケースが多いかと思います。 ワンターンキルができるならばそれに越したことはないのですが、どうしても無理ならば1回喰らうぐらいの覚悟で戦いましょう。 致命的というほどの威力ではないので、回復の準備さえ整っていれば1回ぐらいは喰らってもなんとかなるはずです。 その後は2回目を喰らう前に速やかに撃破。

そしていよいよ引っかかっていた三好為三入道の相手。 弱点は斬、獣、水属性です。 獣王丸、児雷也、がわっぱあたりがいるならば楽勝でしょう。 …とここまでが右側の部隊の任務。

さてさて、これで左側の部隊と右側の部隊が合流し、残るは霧隠才蔵と猿飛佐助だけです。 まずは猿飛佐助ですが、かなり好戦的に寄ってくるので勝手に孤立してくれます。 弱点は風、土、金属性なので藤丸や塀五郎、獣王丸、鳶丸あたりの濃いメンバーで囲めば簡単に撃破できます。

残すは霧隠才蔵のみ。 毒効果付きのうっとおしい遠距離攻撃をたくさんお見舞いしてくれて溜まったうっぷんを存分に晴らしましょう。 弱点は獣、火、精神属性。 ただし体力が減少したときに放ってくる死霧だけには注意。 全体回復ができるかなめが眠るとかなり厄介です。 ワンターンキルができない場合は、かなめに眠り防止のアイテムを装備させておくか、黄金筒などでかなめの眠りを覚ますことができるメンバーを複数用意しておくなどの準備をしておきましょう。 ここまで来て犠牲者を出すのはひたすら悲しくなるだけなので…。 無事に倒せばクリアです。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
霧隠才蔵 27 80 15 40 20 18 30 0 斬・風・土・金・水 獣・火・精 刀で刺す(精+麻痺+固定値1)
飛竜砲(固定値5+毒、射程∞)
刀で斬りつける(斬+固定値4)
死霧(水+固定値2+眠り)
猿飛佐助 25 75 10 42 20 22 0 7 斬・叩・獣・火 水・風・土・金 飛び引っかき(斬+固定値2)
猿舞(獣+固定値4、範囲2)
猿滅打(叩+眠り+固定値2)
死猿(獣+固定値2、範囲2)
穴山小助 25 65 0 15 20 20 40 0 斬・叩・火・土・水・金・精 獣・風 銃撃(金+眠り+固定値3)
三好為三入道 25 50 15 32 36 17 28 5 叩・火 斬・獣・水 斧で斬る(斬+固定値2)
三好火炎放射(火+固定値2)
根津甚八 25 55 5 44 14 15 0 7 斬・獣・水・精・風 叩・金 刀で斬りつける(斬+固定値2)
剣波(精+固定値5)
海野六郎 25 75 20 36 18 15 30 8 叩・獣 火・精 念力飛ばし(叩+精+眠り+固定値2)
大津波(水+固定値2、全体)
飛石の術(土+固定値1)
望月六郎 25 60 15 50 14 12 0 5 叩・土・精 獣・風 飛び引っかき(斬+固定値2)
大岩投げ(固定値5、範囲2)
岩投げ(固定値10、射程∞)
三好清海入道 25 70 12 34 15 15 24 6 叩・水・精 斬・獣・火 斬りつける(斬+固定値2)
刺鍛杖(固定値10+毒、射程∞)
天地創造(土+固定値2、全体)
由利鎌之介 25 65 20 44 30 18 24 8 風・水・精 金・叩 鎌を投げる(叩+固定値3)
鎌嵐(風+固定値3、範囲2)
双鎌(叩+固定値3+毒)
筧十蔵 25 60 60 22 10 15 34 0 風・火・土・水・金・精 斬・叩・獣 火の術(火+固定値3)
水の術(水+固定値3)
雷の術(金+固定値3、射程∞)
風の術(風+固定値3、射程∞)

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