戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

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コエンザイム 浅草

十幕 悪魔の蜘蛛

○勝利条件○
・青汁蟲助の撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡


≪自軍メンバー≫
 前幕から連続出撃

≪敵軍メンバー≫
 青汁蟲助・土蜘蛛衆甲×6・土蜘蛛衆乙×7・軒猿衆壱×4・
 軒猿衆弐×2

≪NPCメンバー≫
 玄ノ坊

☆隠しアイテム☆
・2500両(X31,Y1)
・薬学の秘伝書(X0,Y31)
  ※MAP左下を座標(X0,Y0)とする

◎発生イベント◎
・玄ノ坊はゆりなで会話すると仲間になる。ただし15刻目終了までに仲間にしないといなくなってしまう。

■独断と偏見の攻略メモ■
本作屈指の難関と定評のあるMAPです。

その理由は2つあって、まず1つ目の理由は敵の強さが前MAPとダンチであること。 青汁蟲助と土蜘蛛衆の能力値の高さもさることながら、こちらの味方メンバーとの攻撃相性の悪さ、容赦なく飛んでくる状態異常効果付の遠距離攻撃。 正面から戦うには最悪の条件が揃いすぎています。 2つ目の理由は、15刻目終了でいなくなる玄ノ坊の存在です。 一番じっくり進めたいMAPなのに、それをさせてくれないなんともイヤらしい状況。 否が応でも焦って進軍させられることになるので、ちょっとしたミスで死亡する可能性がかなり高くなります。 本当にタチが悪いMAP。。。

攻略法ですが、最初はいかにスムーズに玄ノ坊までゆりなを辿りつかせるかを考えます。 ターンの制限やこちらの戦力不足からいくと、相手をする敵の数はとにかく最小限に抑えたいところ。 MAP下部の敵をおびき寄せないことを念頭に進軍させましょう。

まずはすぐ近くに配置されている6体の軒猿衆ですが、上の3体に攻撃を仕掛けつつ全軍を上に押し上げましょう。 上から4番目の1体にはこちらから向かっていかずに迎撃の姿勢をとります。 下の2体は運悪く近づいてきたときのみ相手をします。 どの味方メンバーも属性的には軒猿衆に問題なくダメージを与えられるはず。 キッチリとトドメを刺していきましょう。

次に相手をすることになる土蜘蛛衆ですが、甲乙ともにクセがあって厄介です。

土蜘蛛衆甲は、15マス程度の距離から頻繁に眠りの追加効果付の遠距離攻撃を飛ばしてきます。 丁寧に回復させてしのぎながら近づき、フルボッコといきましょう。 属性的には雷太以外ならそれなりにダメージを与えることができます。 藤丸の朱雀の剣での通常攻撃や、才蔵の夢幻剣や賽天太の火吹き人形で弱点を突きながら効率よく戦いましょう。 ちなみに蜘蛛を飛ばしてくるのに敵は術力を1消耗しますので、敵1体につき3回まで使用してくることになります。 意識しておくと戦術的に有利かも。

そして問題の土蜘蛛衆乙。 特殊攻撃こそしてきませんが、能力値の高さと属性の相性の悪さが相まって最悪の敵です。 弱点の叩・獣・火属性を使いこなせるメンバーが少ないうえに、敏捷が高いので思ったより体力を削れません。 そのうえ敵の斬+獣属性の攻撃は強烈で、9幕からの新メンバーなんかは雷太以外は嫌がらせのように獣属性に弱く、運次第では一撃で葬られることもあります。さらには水練の心得があるのか、水上でも普通の移動速度でこちらに向かってきます。とにかく最悪の敵。 戦術としては藤丸(朱雀の剣)、才蔵、楽天丸、賽天太(火吹き人形)、雷太をメインにしてフルボッコを試みて、どうしても手が足りなければ伝八の牡丹にも頼るといった感じで。 もちろん伝八は安全が確保されているとき以外は参加禁止です。

土蜘蛛衆たちもなるべく相手にする数を減らしたいので全軍の進行方向はやや上にとり、MAP中央より右半分の敵はまだおびき出さないように気を付けましょう。 どうしても戦場が水上の地形になってしまうので戦いづらくなりますが、これはもう不可抗力。 敵を少数ずつ相手にしていって確実に1体1体葬っていきましょう。

ゆりなの進路の安全確保ができたら、そのままMAP上方向へ直行させます。 玄ノ坊は毎ターンじわじわと左に移動していきますが、最終的にはMAP中央上部の山脈のてっぺんにまでやってきます。 山脈の左側からゆりなを近づけて仲間にしましょう。

玄ノ坊を仲間にした後は、アイテム回収と敵の残党討伐をすることになります。 もうターン制限を気にすることもないので慎重に進軍していけば危険な目にあうこともないでしょう。 才蔵と双子の離脱イベントを発生させるつもりならここでレベル調整をしておくといいと思います。 ただしMAP中央やや右の砦には滞在しないこと。 そこまで進軍してしまうと青汁蟲助が動き出してしまう可能性が高いです。

アイテム回収と残党討伐が終わればいよいよボス戦です。 蟲助の取り巻きをおびき寄せるときは蟲助も一緒に寄って来ないように細心の注意を払いましょう。 うまく蟲助の孤立に成功したら、あとは藤丸、才蔵、楽天丸、賽天太でフルボッコに。 前幕でいただいた火炎弾、冷気弾、落雷弾、烈風弾もケチらずにフル活用。 蟲助は弱点属性が多いので各々の現状での最強攻撃で短期決戦をしかけます。 ただし敏捷値が高いので、こちらの攻撃が回避される想定もちゃんと立てておくこと。 無事に倒せればクリアです。

…備考。 このMAPでは形見の髪飾り(もしくは犬笛)をうまく使いまわすことでかなり有利に戦えます。 忍蜘蛛の眠り攻撃対策に藤丸につけるも良し、土蜘蛛衆乙の獣属性攻撃対策にゆりなや伝八につけるもよし。 アイテムの受け渡しは行動終了前ならいくらでもできるので、バケツリレーを使ってそのターンで一番必要としているユニットに渡してあげるようにしましょう。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
青汁蟲助 7 60 30 30 10 17 13 7 土・獣 斬・叩・火・金・水・精 引っかく(斬+獣)
眠烈痰(精+固定値2+眠)
羽虫(毒+固定値4)
肉転球(叩)
土蜘蛛衆甲 5 30 3 20 6 10 7 5 土・獣 火・水 引っかく(斬+固定値2)
忍蜘蛛(眠り+固定値3)
土蜘蛛衆乙 6 28 0 22 5 14 0 7 風・土・金・水・精 叩・獣・火 ひっかく(斬+獣)
軒猿衆壱 3 20 0 15 2 10 0 4 - 斬・獣・金 ひっかく(斬)
軒猿衆弐 3 20 2 10 2 12 0 7 叩・獣・水 ひっかく(斬)
木の実投げ(毒)
猿治し(回復)

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