戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

各種データ



幕データ



プレイ日記



ニコニコ実況動画



BBS



リンク


コエンザイム 浅草

幕外四 怨霊

○勝利条件○
・全ての敵を撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡

≪自軍メンバー≫
 前幕から連続出撃

≪敵軍メンバー≫
 石川五右衛門・音無しの萌・歌姫・鼓・琴・三味・笛・風魔小太郎・
 阿毘羅・吽毘羅・服部半蔵保・猿飛大助・雁杉野坊・青汁蟲助・
 雑賀孫一・志摩紅・志摩葵・加藤段蔵

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
・不動明王の像(X0,Y31)
・魔利志天の像(X0,Y0)
・毘沙門天の像(X31,Y31)
・大日如来の像(X29,Y8)
  ※MAP左下を座標(X0,Y0)とする

◎発生イベント◎
なし

■独断と偏見の攻略メモ■
前幕のザコ敵オールスター戦に続いて、今度はボスたちとのオールスター戦です。 はるか昔に対峙したようなボスが多いので楽勝に思えるかもしれませんが、実際に戦うとそうでもないです。 能力値こそ低くみえても、実は攻撃属性のレベルが高かったり遠距離攻撃や全体攻撃をしかけてきたりと楽には戦わせてもらえません。 気を引き締めていきましょう。

進入不可の地形が壁のようにそびえたっているので、必然的に進軍ルートはひとつに絞られます。 全軍であまり離れないように固まって移動し、アイテムを回収しながら1体ずつ撃破していきましょう。 このとき移動力が高いメンバーをどうしても先行させてしまいがちですが、射程が長い攻撃方法を持っている敵が多いのでどうしても集中砲火を喰らいやすいです。 くれぐれも単独での突っ込み過ぎには注意。

まず最初に相手にするのは加藤段蔵、志摩葵、志摩紅、猿飛大助です。 弱点さえ突けば問題ない相手ですが、猿飛大助と少し後ろにいる石川五右衛門はかなり遠い距離でも攻撃をしかけてきます。 雑賀孫一と服部半蔵保長の射程∞攻撃があることを考慮したうえで体力の残りには常に気をつけておきましょう。

加藤段蔵たちの掃討が終わったら、次は石川五右衛門、青汁蟲助、服部半蔵保長です。 弱点が多い3体なので体力を削るのは比較的楽ですが、みな遠距離攻撃を持っているのでそれだけは注意する必要があります。 特に広範囲攻撃は意外なほど高ダメージをくらうので要注意です。

3体を倒して砦までたどりついたらアイテムなどを補充。 まだまだ長丁場ですので術力が減っているならばここで回復しておきます。 そのまま近くにいる阿毘羅、吽毘羅と対峙。 吽毘羅については全く問題ないと思いますが、注意すべきは阿毘羅の全体攻撃です。 喰らうと面倒なので金、精神属性の使い手を総動員して確実にワンターンキルを狙いましょう。 攻撃の手が足りなかったら斬、獣属性の使い手を参加させてもかまいません。 阿毘羅の体力は75とかなり高いですが、1ターンで十分削れる数字です。

次に相手をするのは風魔小太郎、笛、琴、三味の4体。 まずは全体攻撃が怖い風魔小太郎のワンターンキルを最優先にしましょう。 斬、獣、水、精神属性と弱点が多い上に体力も65。 まほろばの剣を装備した藤丸などを攻撃に加えれば阿毘羅より全然楽に撃破できるはずです。 笛、琴、三味は3体とも固まって配置されているのでどうしても同時に相手をすることになってしまいますが、弱点を的確に突いて1体ずつしっかり数を減らしていきましょう。

お次は音無しの萌、鼓、歌姫の相手です。 萌は移動力がないのでとりあえず放置し、鼓と歌姫から狙っていきます。 弱点は少ない2体ですが同時に耐性属性も少ないのでゴリ押しでも大丈夫でしょう。 残った萌は体力が少なくなると全体攻撃をしてくるので、叩、獣属性攻撃メンバーで丁寧に囲んでワンターンキル。 楽勝です。

さてさて長かった戦闘もいよいよ大詰め。 宗像空右衛門、雑賀孫一、雁杉野坊との戦闘です。 3体とも移動できないたのでとりあえずは雑賀孫一と雁杉野坊から片付けていきます。 雑賀孫一と雁杉野坊は両方とも斬属性に弱いので余裕です。 宗像空右衛門は弱点が斬、獣属性です。 空右衛門も体力が減ったときには全体攻撃があるので、ていねいにフルボッコしてワンターンキルといきましょう。 これにてクリアです。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
宗像空右衛門 25 55 20 45 24 20 30 0 風・火・土・金・水・精 斬・獣 消えて叩く(叩+眠り)
風帝滅(風+固定値2)
炎熱地獄(火)
滅帝悪(土+精)
石川五右衛門 15 65 32 33 24 30 32 0 叩・火・土・金・水 斬・獣・風・精 煙管で叩く(叩)
天下御免(金)
五右衛門(金+固定値5)
乱れ爆弾(金)
音無しの萌 15 55 15 30 22 20 30 0 叩・獣 風・火・金・土・水・精 萌玉(精)
大王来々(精+固定値1)
13 60 15 18 15 18 26 6 火・金 叩・精 鼓打ち(金)
殺し太鼓(金+固定値8)
歌姫 13 36 10 26 20 16 30 5 叩・精 水・獣 歌攻撃(精+固定値4)
子守唄(眠り+固定値3)
13 50 20 36 20 30 22 6 叩・獣・風 琴連弓(麻痺+固定値6)
三味 12 46 4 24 16 30 24 4 斬・金 獣・土・水 無間針(斬+2)
12 36 20 33 13 20 26 8 叩・土・水 斬・火・金・精 毒笛(毒+固定値1)
風魔小太郎 13 65 15 34 25 23 25 7 叩・風・火・土・金 斬・獣・火・精 髪殴り(叩+固定値1)
神風(風+固定値2)
烈風(風)
阿毘羅 11 75 20 38 24 16 16 4 叩・風・土 金・精 真激風口(風)
怒雷撃(土+固定値2)
荒岩投げ改(固定値7)
吽毘羅 11 45 30 24 7 20 25 7 風・火・土・金・水・精 斬・叩・獣 真邪念波(精+固定値1)
魔雷の術(金+麻痺+固定値1)
飛翔石の術(土+固定値4)
服部半蔵保長 12 55 15 30 15 20 26 0 風・土・金・精 叩・獣・火 竜巻(風)
円殺葉(風)
落雷玉(金)
大竜巻(風)
猿飛大助 10 55 6 23 16 22 20 2 獣・風・土・金・水 叩・火・精 引っかく(獣+叩)
死猿(獣+固定値1)
操り猿(眠り+固定値7)
雁杉野坊 8 50 10 24 15 12 20 0 叩・獣・火・土・金 斬・風・水・精 火炎放射器(火)
根来爆裂弓(金+固定値2)
ガトリング砲(金)
根来火炎弾(火)
青汁蟲助 7 45 18 18 15 17 13 7 獣・土 斬・叩・風・火・水・精 引っかく(斬+獣)
眠烈痰(精+眠)
羽虫(毒+固定値4)
肉転球(叩)
雑賀孫一 6 58 30 18 12 14 12 0 斬・獣・精 叩・風・火・水・金・土 爆弾を投げる(金)
雑賀飛竜砲(固定値7)
グレネード砲(金+固定値3)
雑賀鷹目飛雷(金+固定値2)
志摩紅 6 33 30 20 10 8 11 0 斬・獣・風・火・土・金 叩・水・精 殺し蝙蝠(獣+眠り)
守り蝙蝠(防御力上昇)
闇夜雷(金)
志摩葵 5 40 20 20 7 15 11 5 火・獣 声波紋(精)
加藤段蔵 6 50 30 25 10 14 8 8 斬・火・精 叩・水・獣 真・極楽鳥(火)
激火炎柱(火)

≪ 前幕へ

次幕へ ≫