○勝利条件○
・鬼近棒太郎、赤夜叉、白夜叉の撃破
○敗北条件○
・藤丸の死亡
≪自軍メンバー≫
藤丸・他15名
≪敵軍メンバー≫
鬼近棒太郎・赤夜叉・白夜叉・
碧夜叉衆甲×25・碧夜叉衆乙×20
≪NPCメンバー≫
なし
☆隠しアイテム☆
・武将の鞭(X16,Y30)
・仙花草の根(X22,Y9)
※MAP左下を座標(X0,Y0)とする
◎発生イベント◎
・楽天丸と賽天太の離脱イベントを発生させていることがこの幕へ進む条件
・戦闘は2回構成MAP。戦闘1回目は鬼近棒太郎、碧夜叉衆甲×14、碧夜叉衆乙×11が出現。鬼近棒太郎を倒すと自爆イベントにより全メンバーが現在体力値の1割のダメージを喰らう。戦闘2回目は赤夜叉、白夜叉、碧夜叉衆甲×11、碧夜叉衆乙×9が出現。このとき味方メンバーは初期配置の位置に戻され、1回目の戦闘で消費した体力、術力はそのままの状態。
■独断と偏見の攻略メモ■
2幕構成MAPな上に敵の数もかなり多めです。
長期戦を前提にして望みましょう。
初期配置からメンバーは大きく分断されたかたちで始まります。
基本的にはこの分断された部隊はそのまま左へ進軍し、それぞれ砦を目指すのが基本戦術ですが、もし戦力に自信がなければ合流するようなルートをとっても構いません。
碧夜叉衆甲には叩、獣、金、精神属性が有効です。
逆に碧夜叉衆乙には斬、風、火、精神属性が有効。
どちらの敵に対しても対応できるメンバーは多いハズなので相性で苦労することはないでしょう。
気をつけなければいけないのは碧夜叉衆甲の眠り手裏剣攻撃ぐらいで、サクサクと倒していけると思います。
ザコ敵を掃討して武将の鞭を回収したならばボスの鬼近棒太郎の攻略です。
鬼近棒太郎は移動こそしませんが、弱点属性が火と金しかないのでそれなりに術の使い手がいないとワンターンキルは難しいかもしれません。
しかし別に驚異的な攻撃を繰り出してくるわけでもないので特に心配することもないでしょう。
サクッと撃破しましょう。
鬼近棒太郎撃破後は、棒太郎自爆イベントにて味方メンバー全員が現在体力値の1割のダメージを食らいます。
そして味方は初期配置の位置に戻されて後半戦開始。
自爆によるダメージはそれほど驚異的なダメージ量ではありませんが、念のためにかなめの神霊か助八の癒し煙で回復しておきましょう。
万が一の事故のためにやりなおすには若干しんどいMAPですので。
ザコ敵は前半戦と同じです。
前半戦と同じように攻略していきましょう。
術力がなくなってきたメンバーには惜しみなく術力回復アイテムを。
ボスの赤夜叉と白夜叉ですが、わざわざ離れた配置でいてくれてるので遠慮なく個別撃破といきましょう。
赤夜叉には風、獣属性が、白夜叉には叩、水、精神属性が有効です。
2体とも弱点以外の属性にはほとんど耐性を持っているため、的確に弱点属性のみで攻めるようにしましょう。
2体とも倒せばクリアです。
名前 | 段 | 体 | 術 | 攻 | 防 | 敏 | 忍 | 移 | 耐性 | 弱点 | 攻撃方法 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鬼近棒太郎 | 16 | 55 | 20 | 40 | 20 | 20 | 30 | 0 | 叩・獣・精 | 火・金 | 滅殺人形(精) 死雹花(水) 鬼近連続弓(固定値5) |
赤夜叉 | 15 | 44 | 20 | 40 | 18 | 16 | 30 | 4 | 叩・火・土・金・水・精 | 獣・風 | 爪で引っかく(斬+毒) 夜叉嵐(金) 夜叉舞(金) |
白夜叉 | 15 | 30 | 20 | 36 | 16 | 22 | 30 | 4 | 斬・獣・風・火・土・金 | 叩・水・精 | 爪で引っかく(斬+固定値3) 地獄人形(斬+麻痺) 燃やし人形(火) |
碧夜叉衆甲 | 12 | 26 | 7 | 28 | 14 | 19 | 0 | 6 | 風・火・土・水 | 叩・獣・金・精 | 刀で切りつける(斬+固定値3) 夜叉手裏剣(眠り+固定値4) |
碧夜叉衆乙 | 12 | 20 | 30 | 25 | 18 | 22 | 26 | 6 | 叩・金・水 | 斬・風・火・精 | 吹雪の術(水) 雷の術(金) |
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