戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

各種データ



幕データ



プレイ日記



ニコニコ実況動画



BBS



リンク


コエンザイム 浅草

十六幕 甲賀の野望

○勝利条件○
・服部半蔵保長と服部半蔵正成の撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡


≪自軍メンバー≫
 藤丸・他11名

≪敵軍メンバー≫
 服部半蔵保長・服部半蔵正成・甲賀忍軍壱×11・
 甲賀忍軍弐×6・忍犬×5

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
・炸裂落雷玉(X31,Y0)
・壱寸癒煙玉(X0,Y31)
・飛竜砲(X31,Y31)
  ※MAP左下を座標(X0,Y0)とする

◎発生イベント◎
・MAP上に見えない地雷が点在している。地雷の上に移動すると現在体力値の2割のダメージを受ける上に強制的に待機させられる。風子はダメージを受けずに地雷を発見することができ、それを塀五郎が踏むことで地雷の撤去が可能。
・2刻目に服部半蔵正成、甲賀忍軍壱×2、甲賀忍軍弐×2が敵援軍として出現する

■独断と偏見の攻略メモ■
敵自体は、ボスが2体いるという以外はたいした戦力ではありません。 かかってくるのは12幕で一度相手にしたザコ敵ばかり。 楽勝楽勝と思いきや…実はけっこう面倒くさいMAP。

その理由は保長の射程∞攻撃とMAPに埋められた地雷の存在です。 保長の射程∞攻撃は、いつぞやの雑賀孫一のものと同様と考えていいですが、そのうっとおしさは相変わらずです。 そしてMAPに点在する見えない地雷。ダメージももちろんイヤらしいですが、なにより面倒なのはその場に強制待機させられてしまうこと。 敵にトドメを刺そうと近づいていったのに地雷を踏んでしまい攻撃コマンドが実行できなかった、なんて状況が多々生まれます。 しかも、次のターンに地雷の上に滞在したままもう一度攻撃コマンドを選ぼうとすると再度地雷は爆発し、またも強制待機を喰らったりもします。 地雷は風子ならノーダメージで発見したり、塀五郎で撤去できたりもしますが、この場合も強制待機させられるのは相変わらず。 とことん面倒くさいトラップです。

地雷に対する最善法は、正直言ってなし。 とりあえず移動した先に地雷があるんじゃないかという前提で進軍する、一度踏んで発見した地雷は二度と踏まない、それぐらいです。 基本的に足を踏み入れやすい平地を狙って仕掛けてあることが多く、山岳地帯にはほとんど埋っていません。 とりあえずザコ敵は弱いのでガマンして進軍しましょう。

進軍ルートはまず全軍で北へ。 2刻目に敵増援で現れる正成の討伐に向かいます。 正成の能力値は12幕で戦ったときより高くなっていますが、弱点である斬、金、水属性が使えるメンバーは充実しているはず。 楽勝でワンターンキルが可能です。

次は全軍をMAP右側の保長に向けて進軍しましょう。 このルートだとMAP右下のザコ敵と戦うことはできませんが、敵のレベルが低すぎて経験値稼ぎにもなりません。 無駄に地雷に苦しむのもイヤなのでこれらの敵はスルーしてしまっていいと思います。

保長のそばまできたら丁寧に囲んでフルボッコといきましょう。 移動力が低いメンバーが遅れがちですが、ちゃんと到着を待ってやること。 保長は意外に強烈な攻撃を放ってくるので、味方が追いついていないような中途半端な戦力で望むと痛い目を見ます。 保長の弱点は、叩、火、獣属性です。 鳳凰炎撃、炎羅、駆炎剣をメインにして風子、塀五郎あたりでつついていきましょう。 保長に大竜巻を使わせる機会を一度も与えないのが理想です。 倒せばめでたくクリア。

<追記1>
育っている育っていないに関わらず、金属性耐性を持つ極楽を出撃させることをオススメします。 体力が低いため保長の遠距離攻撃は極楽に集中します。固定ダメージ2(クリティカル時は3)しか喰らわないため、わざと回復させずにおいておけば最高の避雷針になってくれるでしょう。

<追記2>
地雷の位置を調べました。座標と地図を載せておくので参考にドーゾ。
(0,16)(0,18)(1,17)(4,15)(4,21)(4,25)(5,18)(5,25)(6,6)(6,14)(7,12)(9,18)(9,26)(9,28)(9,30)
(15,16)(17,12)(17,22)(18,9)(18,11)(18,26)
(22,19)(22,29)(23,18)(23,22)(24,23)(25,18)(26,2)(27,18)(27,23)(29,0)(29,18)(29,23)(30,1)(30,31)
(31,2)(31,11)(31,18)(31,23)(31,30)

名前 耐性 弱点 攻撃方法
服部半蔵保長 12 55 15 30 15 20 26 0 風・土・金・精 叩・獣・火 竜巻(風+固定値2)
円殺葉(風+固定値2、範囲2)
落雷玉(金+固定値2、射程∞)
大竜巻(風+固定値7、周囲2)
服部半蔵正成 10 45 10 25 20 18 22 6 獣・風・火 斬・金・水 木の葉の舞(風+固定値2)
旋風の術(風+固定値2)
炎葉の舞(火+固定値2)
炸裂烈風玉(風+固定値2、範囲2)
甲賀忍軍壱 5 23 0 15 8 10 0 5 叩・金・水 刀で斬る(斬+固定値2)
甲賀忍軍弐 5 20 5 15 6 12 2 6 叩・風・精 斬・火 木の葉を投げる(風+固定値2)
烈風玉(風+固定値1)
忍犬 4 18 0 18 6 6 0 7 - 叩・獣・火 噛みつく(獣+固定値1)

≪ 前幕へ

次幕へ ≫