戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

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二十五幕 血戦

○勝利条件○
・百地三太夫と亡恨虫の撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡


≪自軍メンバー≫
 藤丸・他15名

≪敵軍メンバー≫
 百地三太夫・音羽の城戸・楯岡道順・伊賀忍軍壱×6・
 伊賀忍軍弐×9・忍犬×2・亡恨虫・牛頭・馬頭・亡者×9・鬼×6

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
なし

◎発生イベント◎
・戦闘は2回構成MAP。戦闘1回目は百地三太夫、音羽の城戸、楯岡道順、伊賀忍軍壱×6、伊賀忍軍弐×9が相手。戦闘2回目は亡恨虫、牛頭、馬頭、亡者×9、鬼×6が出現。このとき味方メンバーは初期配置の位置に戻され、1回目の戦闘で消費した体力、術力はそのままの状態。
・亡恨虫にはまほろばの剣を装備した藤丸の攻撃以外ダメージを与えられない
・幕クリア後、幕外1と幕外2を通ってきているならば幕外3へ。通っていないならばエンディングへ。

■独断と偏見の攻略メモ■
2幕構成のMAPです。仮にも通常の最終MAPだけあってボリュームはかなりのものです。 回復アイテムや装備品の準備はいつも以上に念入りに行いましょう。 藤丸には必ずまほろばの剣を装備させておくこと。 ちなみにこのMAPに関しては育っていない低レベルのメンバーは出撃禁止。 亡恨虫の全体攻撃は属性レベルが高いので喰らえば普通に即死します。 まぁ、さすがにこのMAPで低レベルメンバーのレベル上げをしようと思う人はいないでしょうが…。

戦闘開始後、まずは初期配置から南下して音羽の城戸を討伐に向かいます。 楯岡道順側のルートは完全に無視。 わざわざ部隊を分けて倒しにいくメリットは皆無です。 城戸の能力値は24幕から若干変わっていますが気にする程度ではありません。 前幕と同じように風、獣属性で総攻撃をかけましょう。

城戸を倒した後はMAPの下部を回りこむようにして三太夫のもとへ向かいます。 三太夫は動きません。 まずはまわりのザコ敵から掃討しましょう。 三太夫には斬、獣属性が有効なので攻撃の手は多いはず。 サクッっとワンターンキルといきましょう。 ただし、三太夫にトドメを刺すと後半ステージに突入するので、体力や術力が減っているメンバーがいるならば先に回復しておきましょう。

三太夫を倒した後の後半ステージですが、基本的な戦略は前半ステージとさほど変わりません。 牛頭側のルートは全く通る必要はありません。 馬頭を倒して亡恨虫のもとを目指すルートをとりましょう。

ただし、ここで気をつけたいのは敵が前幕より数段やらしくなっていること。 亡恨虫と亡者は毒攻撃を、馬頭と鬼は眠り攻撃を使ってくる上に攻撃力もダンチ。 妙に難易度が高かったゲーム初期MAPの頃を思い出して、ゆっくり慎重に進軍しましょう。

亡者には獣、風、火、金、精神属性が有効です。 鬼には斬、獣、風属性が有効。 この段階までくればどのメンバーも敵どちらかの弱点を突ける技を覚えているはず。 眠り攻撃が厄介な鬼優先で数を減らしていきましょう。 馬頭に関しては斬、火属性が有効です。 それ以外の属性には全てに耐性があるので攻撃するだけ無駄です。 弱点を突けるメンバーでワンターンキルを。

馬頭を倒した後はまたMAP下から回りこんで亡恨虫のもとへ。 亡恨虫は毒効果のある遠距離攻撃を放ってくるので、間合いに注意しつつまわりのザコをおびき寄せて片付けましょう。

さて、肝心の亡恨虫ですが、藤丸の通常攻撃でしかダメージを与えることができません。 亡恨虫の弱点が斬属性なのとまほろばの剣の斬属性レベルが高いのもあいまって、3〜4回攻撃すれば倒せます。 しかし問題はワンターンキルができないということ。 体力が45以下になったあとの亡恨虫は土属性の全体攻撃を放ってきます。 かなり威力があるので、2発喰らえば必ずメンバーの誰かは昇天してしまいます。 ここまできて運試しをするのはリスキー過ぎるので、体力を45近くまで削ったあと時戻丹を利用した2回攻撃で一気に撃破する、かなめと助八の全体回復を2回以上使える状態にしておく、体力が不安なメンバーには煙玉か大地の御守りを装備しておくなど何かしら対策はしておきましょう。 無事に倒せばクリアです。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
百地三太夫 18 45 20 30 20 26 44 0 風・火・土・金・水・精 斬・獣 釜愈地獄(水)
灼熱地獄(火)
邪らい(金)
音羽の城戸 17 60 30 34 25 24 32 7 火・金 獣・風・精 音羽飛翔爆(金)
楯岡道順 17 40 10 40 16 22 27 5 叩・獣・風・火・土・水 斬・獣・金 十六夜(精+眠り)
伊賀忍軍壱 12 28 0 32 10 17 0 5 斬・獣・水 叩・金・精 刀で斬る(斬+固定値3)
伊賀飛び矢(眠+固定値4)
伊賀忍軍弐 12 20 20 20 15 21 26 6 伊賀飛び矢(眠り+固定値4)
伊賀飛竜砲(金+固定値3)
忍犬 11 18 0 28 8 16 22 8 獣・火 噛みつき(獣+毒)
亡恨虫 20 80 5 50 36 33 36 0 - 噛み付き攻撃(獣+固定値5)
毒汁(毒+水+固定値5)
氷柱(水、範囲2)
大地震(土)
牛頭 17 50 25 38 20 25 33 6 斬・獣・風・火・土・金・精 叩・水 槍で突き刺す(斬)
炎槍地獄(火)
猛火(火+固定値3)
馬頭 17 45 20 32 24 24 40 8 叩・獣・風・土・金・水・精 火・斬 体当たり(叩+眠り)
極寒地獄(水)
亡者 13 26 0 30 18 16 0 8 斬・叩・水 獣・風・火・金・精 刀で斬る(斬+毒)
15 30 10 34 22 20 25 6 叩・火・土・金・水・精 斬・獣・風 金棒で叩く(叩+眠り)

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