戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

各種データ



幕データ



プレイ日記



ニコニコ実況動画



BBS



リンク


コエンザイム 浅草

十ニ幕 新たなる決意

○勝利条件○
・服部半蔵正成の撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡


≪自軍メンバー≫
 藤丸・他6名

≪敵軍メンバー≫
 服部半蔵正成・野火の助佐・槍の八太鉢・卍鎌の蔵人・
 甲賀忍軍壱×4・甲賀忍軍弐×6・忍犬×13

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
・幸運の数珠(X0,Y0)
・月光(X0,Y21)
・2000両(X31,Y31)
  ※MAP左下を座標(X0,Y0)とする

◎発生イベント◎
・隠れ里終了後、助八、塀五郎、岩鉄の一時離脱イベント。
・玄武の祠に藤丸を隣接させると玄武の刀入手。藤丸の玄武の型の修行が可能になる。
・庵にレベル5以上の傍太を隣接させるとヤマタの巻物入手。
・幕クリア後に野火の助左、槍の八太鉢、卍鎌の蔵人が仲間になる。

■独断と偏見の攻略メモ■
久々に全員揃った状態で迎える隠れ里。 人数が大幅に増えた上に、隠れ里の家屋や工房のレベルも上がっているでしょうからやることは盛りだくさんです。 前にも書いたとおり、隠れ里コマンドについてアレをやれ、コレをやれと指示を出すのは無粋だと思っています。 好きなキャラに好きなことをさせて遊んでください。 あえてひとつだけやっておいた方がいいものをあげておくと、藤丸の朱雀の型の修行ぐらいですかねぇ。 鳳凰炎撃と鳳凰優光の使い勝手の良さは半端ないので。

出撃メンバー選出時ですが、幕外に進みたければ必ず傍太を出撃させること。 あと玄武の刀入手イベントで朱雀の剣を失いたくないならば、藤丸の装備品をいらない武器に変えておきましょう。 後の幕で猿退治するときに朱雀の剣があるかないかでだいぶ難易度が変わります。

まず初期配置は敵に囲まれた状態で始まります。 一見厳しそうな感じはしますが、忍犬以外はまだこちらに積極的に寄ってこないので大丈夫です。 近寄ってくる敵を十分引き付けて1体1体片付けていきましょう。 もし傍太のレベルがまだ5段に達していないなら、このときトドメ役を優先させてレベルを上げてやるといいです。

忍犬は耐性属性がないのでどのメンバーでも十分に戦えますが、藤丸の鳳凰炎撃や鳶丸の通常攻撃ならなお効率良し。 甲賀忍軍壱には叩、金、水属性攻撃を使える風子や騨丈、極楽あたりを、甲賀忍軍弐には斬、火属性攻撃の使える藤丸や傍太あたりをぶつけます。 ちなみにここで鳶丸が雷牙と炎羅を覚えていると、全てのザコ敵に対してオールマイティに活躍させることができて便利です。

初期配置の敵を片付けたら、玄武の祠を目指す藤丸部隊と庵を目指す傍太部隊の二手に分けて進軍します。

傍太部隊は鳶丸ともう1名ぐらいで十分。 進路を塞ぐ忍犬、助左ともに鳶丸で弱点突けるので問題なく庵まで進めると思います。 そのままイベントを起こしてヤマタの巻物を入手します。ヤマタの巻物には持っているユニットに獣属性耐性を付加する効果があるので、獣属性に弱いかなめや風子、極楽あたりに渡してしまいましょう。 あと必要なら幸運の数珠も回収。

藤丸部隊はまずやや左に寄って八太鉢を撃破を狙います。 八太鉢は斬属性で攻撃しましょう。 かなめや黒兵衛がいないと斬属性攻撃をできるメンバーが藤丸だけになってしまいますが、きっちり回復サポートさえしてやれば負ける要素はないハズ。 八太鉢を倒した後は上に進路を変えて蔵人討伐へ。 蔵人には風子や騨丈の叩属性攻撃や藤丸の鳳凰炎撃で集中攻撃をすれば瞬殺できると思います。 蔵人を倒した後は玄武の祠イベントと2000両の回収を。

残すはボスの正成とその取り巻きのみ。 いつものパターン通り取り巻きから誘い出して片付けていき、正成を孤立させます。 あとは弱点属性を突ける藤丸や鳶丸、傍太あたりでフルボッコにします。 正成の能力値は高めですが、体力が低すぎるメンバーさえ近づけなければ危険はないはずです。 ただし、たまに遠距離攻撃で炸裂烈風玉が飛んでくるのでそれにだけは注意を払っておきましょう。 無事に倒せればクリアです。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
服部半蔵正成 8 48 30 23 10 20 14 6 風・火・獣 斬・金・水・精 木の葉を投げる(風+眠り)
烈風玉(風+固定値4)
炎葉の舞(火)
炸裂烈風玉(風+固定値1)
野火の助佐 7 20 5 14 6 20 18 7 火・精 水・獣 刀で斬りつける(斬)
野火の術(火)
槍の八太鉢 6 25 15 20 7 12 13 5 獣・風・火・土・金・水 槍で突く(叩)
甲賀手裏剣(眠り+固定値4)
卍鎌の蔵人 7 27 9 24 8 12 0 6 斬・水 叩・火・精 鎖鎌で斬りつける(斬)
甲賀氷玉(水+固定値4)
甲賀忍軍壱 5 23 0 15 8 10 0 5 叩・金・水 刀で斬る(斬)
甲賀忍軍弐 5 20 5 15 6 12 2 6 叩・風・精 斬・火 木の葉を投げる(風)
忍犬 4 16 0 12 4 6 0 4 獣・火・精 - 噛みつく(獣+毒)

≪ 前幕へ

次幕へ ≫