戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

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コエンザイム 浅草

二十一幕 五輪音楼

○勝利条件○
・琴、三味、笛の撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡


≪自軍メンバー≫
 藤丸・他15名

≪敵軍メンバー≫
 琴・三味・笛・神楽衆甲×10・神楽衆乙×11

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
・竜骨草の実(X25,Y14)
・仙花草の根(X25,Y22)
・七星の槍(X1,Y18)
・時戻丹(X0,Y9)
・乙型癒し筒改(X10,Y14)
・2000両(X0,Y31)
・爆裂弓(X11,Y14)
  ※MAP左下を座標(X0,Y0)とする

◎発生イベント◎
・点在する岩の上に岩鉄を移動させるとアイテムを入手。現在体力値の1割のダメージを受けるトラップが仕掛けられているものもある。

■独断と偏見の攻略メモ■
難易度こそ高くないですが、またまた面倒くさいMAPです。 ちなみに連戦になる次の22幕なんかはさらに面倒くさい始末。 なんとかがんばっていきましょう。

まず出撃メンバーですが、アイテムを全て回収するつもりならば岩鉄とがわっぱは出撃必須です。 続く22幕攻略のためにかなめも必須。 もし甚也が育っているならば甚也も出撃させておきましょう。 あと叩属性と獣属性の使い手を気持ち多めに出撃させればなおベターです。 もちろん回復アイテムの装備もいつも以上にぬかりなく。

さてさて攻略についてです。 このMAPが面倒くさい理由は3つ。 岩鉄でしかアイテムを回収できない、水の地形が異常に多い、ザコ敵の弱点属性が少ない。 プレイしてみるとわかりますがこれがなかなか厄介な要素になります。

まずザコ戦ですが、基本戦術はいままでどおり少しずつおびき寄せて倒していくスタイルをとります。 神楽衆甲には叩、風属性が有効なので、叩属性メンバーや烈風剣、突風あたりで攻撃します。 神楽衆乙には獣、精神属性が有効なので、傍太や犬あたりをぶつけていきましょう。 攻撃の手が足りないならば斬属性メンバーを当ててもかまいません、 眠らされる弓攻撃を受ける前にできるだけ優先的に攻撃して数を減らしていきましょう。 神楽衆甲、神楽衆乙ともいままでの幕のザコ敵より弱点が少ないので体力を削るのに時間がかかりますが、我慢の精神で地道に攻めていきましょう。

初期配置からザコ敵を片付けながら全軍でMAP中央まで進軍していきます。 そのままMAP中央まで辿りついたとき、なんとなく部隊を2つに分けたくなるかもしれませんがここは固まったままで。 三味を倒してからまたMAP中央に戻って琴と笛の元へ向かってもたいして遠回りになりません。 岩鉄がアイテムを回収するのにそれ以上の時間がかかりますし、進軍スピードはゆっくりで全然OKです。

三味は叩、獣、風属性が有効です。 神楽衆甲を相手にしたきたメンバー+鳶丸と傍太で囲めば余裕で瞬殺できるでしょう。 無事に倒したなら部隊をいったんMAP中央に戻して、琴と笛の元へ。

ポジション的にどうしても琴と笛を同時に相手にすることになりがちですが、ここは仕方ありません。 琴、笛ともに斬属性が有効なので確実に1体ずつ集中攻撃で葬っていきましょう。 斬攻撃メンバーは比較的充実しているハズなので攻撃の手には困らないと思います。 気をつけるのは2体とも遠距離攻撃がある点と、笛の通常攻撃に眠り効果があることぐらいでしょうか。 そこだけ気をつければ敵ではありません。

こうして三味、琴、笛を3体とも倒せばクリアになります。 アイテムの回収をしたい場合は間違ってクリアしてしまわないように気をつけましょう。 …しかし正直言ってこの幕のアイテムで重要なものはありません。 ここまできたら金には困ってないでしょうし、七星の槍を含むほかのアイテムも里で生産可能。 移動力の低い岩鉄でがんばって全てのアイテムを回収する苦労はあまり報われない気が…。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
13 56 6 30 20 30 26 6 叩・獣 斬・火・金・精 爪で引っかく(斬)
雷弩(金+固定値3)
三味 12 50 0 30 18 25 24 4 斬・金・精 叩・獣・風 バチ飛ばし(斬)
三味銃(金)
12 42 0 36 15 20 28 8 叩・土・水 斬・火 七節根で叩く(叩+眠り)
神楽冷気玉(水+固定値5)
神楽衆甲 10 27 15 30 10 20 20 6 斬・土・金 叩・風 鎖鎌で斬りつける(斬)
神楽衆乙 10 20 10 18 20 15 12 7 風・火・金・土・水 獣・精 火球の術(火)
ボウガン(眠り+固定値4)

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