戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

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二十二幕 音無しの萌

○勝利条件○
・音無しの萌の撃破

○敗北条件○
・藤丸の死亡


≪自軍メンバー≫
 前幕から連続出撃

≪敵軍メンバー≫
 ・音無しの萌・歌姫・鼓・琴・三味・笛・神楽衆甲×8・神楽衆乙×7

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
・倍経丹(X31,Y31)
・極寒の御守り(X27,Y27)
・業火の御守り(X28,Y22)
・身代わり達磨(X30,Y2)
・身代わり地蔵(X0,Y26)
  ※MAP左下を座標(X0,Y0)とする

◎発生イベント◎
・萌と五輪音楼5人が生存している間は毎ターン2種類どちらかのトラップが発動する。三味のセリフが出たときは全ての特技が使用不可となり、逆に三味のセリフがないときは全ての攻撃が反射される。甚也とかなめ、もしくはかなめに隣接しているユニットはトラップを無効にできる。
・MAP上に点在する沈没船はがわっぱを移動させることでアイテムを入手できる
・幕クリア後イベントにて藤丸が神威を習得する
・幕クリア後、双子離脱イベントを発生させているならば幕外2へ。発生させていないならば23幕へ進む。

■独断と偏見の攻略メモ■
全幕中で間違いなく厄介度ナンバーワンMAPです。 戦闘開始からランダムで発動される五輪音楼のトラップに阻まれてなかなか思うように進軍できません。 特技が封じられるターンは通常攻撃で応戦、攻撃が反射されるターンは回復に専念するようにしましょう。 とりあえず五輪音楼を1人倒すまでの辛抱です。

まず初期配置から全軍を左に寄せてMAP左側の砦に向かいましょう。 かなめのトラップ無効ゾーンを頼った戦い方をする必要があるので、部隊を2つに分けると厳しい展開になってしまいます。 ザコ敵は前幕と全く同じ。 攻撃属性さえ間違えなければ苦戦する相手ではないはずです。 ゆっくり1体ずつ片付けていきましょう。

砦にたどり着いたらここまでで消費した体力や術を回復させます。 回復アイテムの補充も忘れずに。 しばらくはここを拠点にザコ敵の掃討を行います。

ある程度戦局が落ちついてきたら、次は笛の誘い出しを行いましょう。 笛は移動力が高いので単独で誘いやすいです。 誘い出しに成功した後は斬属性メンバーで囲めば瞬殺も可能なハズ。 これでいやらしいトラップからは解放されます。

トラップ解除後はがわっぱに護衛を何人かつけてアイテムの回収といきましょう。 ほかのメンバーは残る五輪音楼たちの掃討に当たります。 五輪音楼はそれぞれ弱点が少なくて戦いづらいですが、叩、獣、水属性攻撃ができるメンバーを中心に体力を削っていきましょう。 1体1体はたいした強さではないので、複数を同時にさえ相手にしなければ特に問題ないかと思います。

五輪音楼を片付ければ残すは萌のみです。 萌は移動できないので叩、獣属性のメンバーで囲んでいつもどおりフルボッコといきましょう。 中途半端に体力を残すと全体攻撃をしてくるので確実にワンターンキルを狙うこと。 倒せばクリアです。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
音無しの萌 15 55 15 30 22 20 30 0 叩・獣 風・火・金・土・水・精 萌玉(精)
念波(火)
大王来々(精+固定値1)
13 60 15 18 15 18 26 6 火・金 叩・精 鼓打ち(金)
殺し太鼓(金+固定値8)
歌姫 13 36 10 26 20 16 30 5 叩・精 水・獣 歌攻撃(精+固定値4)
子守唄(眠り+固定値3)
13 50 20 36 20 30 22 6 叩・獣・風 琴連弓(麻痺+固定値6)
三味 12 46 4 24 16 30 24 4 斬・金 獣・土・水 無間針(斬+固定値2)
12 36 20 33 13 20 26 8 叩・土・水 斬・火・金・精 毒笛(毒+固定値1)
神楽衆甲 10 27 15 30 10 20 20 6 斬・土・金 叩・風 鎖鎌で斬りつける(斬)
神楽衆乙 10 20 10 18 20 15 12 7 風・火・金・土・水 獣・精 七節根で叩く(叩+眠り)
神楽冷気玉(水+固定値5)

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