戦国サイバー藤丸地獄変MANIAX 攻略

戦国サイバー藤丸地獄変 MANIAX

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コエンザイム 浅草

七幕 大打撃

○勝利条件○
・阿毘羅と吽毘羅の撃破
・11刻目を迎える

○敗北条件○
・幕開始時点ではぐれ透波メンバーが12人以下
・幕クリア時点ではぐれ透波メンバーが12人以下
・味方の全滅

≪自軍メンバー≫
 隠れ里に残したメンバー。藤丸以外で最大5名。

≪敵軍メンバー≫
 阿毘羅・吽毘羅・阿女隊甲×6・吽女隊甲×5

≪NPCメンバー≫
 なし

☆隠しアイテム☆
 なし

◎発生イベント◎
・千年樹の枝を入手していれば幕前にイベント発生。毒蛇の具足と人形武弄丸を入手、傍太の飛翼蛇法の修行が可能になる。
・全員出撃させると強制ゲームオーバーになる

■独断と偏見の攻略メモ■
出撃指定してない隠れ里に残った留守番メンバーで戦う特殊なMAPで、唯一藤丸が参加できないMAPでもあります。 参加させることができるメンバーは最大5人。 ここは現状最強の5人に最強の装備をさせて里に残すようにしましょう。

おそらく10幕とともに1、2を争う難関MAPです。 とにかく死亡者を出さずに10ターン耐え切ることだけを考えること。 このとき考えられる戦術は主に次の2つです。

 @砦周辺に固まって耐久戦
 AMAP左下への強攻突破作戦

どちらでもクリアは可能ですが、フジマラーらしい戦術としては@の耐久戦をオススメします。 なんとなくAはこのソフトと正面から向き合ったプレイではない逃げのプレイな気がして(←激しく独断と偏見)。 逆境の中でこそ輝け、若者たちよ!!

メンバーですが、まずはかなめ。 回復役として活躍させるのはもちろんですが、精神属性に耐性があるのもあって意外に長く戦えます。 ただし黄竜草の実の大量生産が済んでいるのなら代わりのポジションに極楽を入れても構いません。 極楽も精神属性に耐性があるうえに阿女隊甲への攻撃手段が増えるので、短期で敵の頭数を減らしやすくなります。 あとは鳶丸。 精神属性に耐性があり、獣属性攻撃で弱点もつけるので吽女隊甲キラーを任せましょう。 しかも雷牙を習得済みなら阿女隊甲とも戦えます。

他3人は現状の自分のプレイデータを見て相談。 もちろん攻撃力が高くて打たれ強いメンバーがベストです。 いちおうのオススメは岩鉄(体力が高く叩耐性アリ)、塀五郎(体力ナンバーワン)、騨丈(叩耐性、精神耐性アリ)。 阿女隊甲への攻撃手段が極端に少なくなってしまうのが難点ですが、耐久戦を狙うならこのメンバーが一番かと。 あとは妖刀・髭切装備の才蔵で眠りの追加効果をふんだんに利用するのも手ですが、いかんせん才蔵は精神攻撃に弱いので運用するときは注意が必要です。

耐久戦のための陣形は、まず砦にかなめ(または極楽)を配置するのはガチ。 そこに隣接するように他の4人を配置し十字型のフォーメーションを組むようにしましょう。 風、火、土、金、水、精神属性攻撃が使えるメンバーは阿女隊甲を、斬、叩、獣攻撃が使えるメンバーは吽女隊甲を狙います。 できるだけ倒す優先は岩攻撃がやっかいな阿女隊甲から。 とにかく命を大事に回復行動を最優先させ、敵の数を少しずつでも確実に減らしていくことを考えましょう。 もし阿毘羅や吽毘羅が寄ってきても、倒すための労力が惜しいので基本ガン無視で。

基本的にはこれで10刻耐えしのげばクリアですが、正直言ってクリアには運的要素も大きく絡みます。 妙に攻撃をかわされたり、不幸なクリティカルをくらったり、阿毘羅と吽毘羅が容赦なく1ターン目から接近してきたり、と運が悪ければ平気でゲームオーバーになるMAPです。 勝てなかったときは、運が悪かったと開き直って素直にリベンジしましょう。

…追記。どうしてもクリアできないという方へ。 極楽もしくは鳶丸だけを里に残し、1ターン目2ターン目は真っ直ぐ南下。 そのまま吽毘羅の下を回り込むようにMAP左側へ逃げ込めば初期レベルでもクリア可能です。 邪道ですのであくまで最終手段ということで。。。

名前 耐性 弱点 攻撃方法
阿毘羅 5 40 20 14 10 8 7 5 叩・風・土 獣・火・金・水・精 殴り(叩)
激風口(風)
岩を投げる(土+固定値4)
吽毘羅 5 30 12 6 5 17 11 6 風・火・土・金・水・精 斬・叩 邪念波(精)
雷の術(金)
阿女隊甲 3 20 5 10 8 6 0 5 風・火・土・金・水・精 殴り(叩+固定値2)
岩を投げる(土+固定値3)
吽女隊甲 3 18 2 4 3 15 8 5 斬・叩・獣 邪念波(精+固定値1)

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